ホーム

ニュース

日本最大級のシリーズ戦「フォトロゲイニングNIPPON」開催のお知らせ

日本最大級のシリーズ戦「フォトロゲイニングNIPPON」開催のお知らせ

2013/03/05掲載

 フォトロゲイニングNIPPON実行委員会は、日本最大級のフォトロゲイニングシリーズ戦「フォトロゲイニングNIPPON」を開催いたします。フォトロゲイニングⓇとは、地図とコンパスを頼りに、地図に落とされた複数のチェックポイントを探し出すスポーツです。難易度の異なるチェックポイントがあり、より多くの得点を獲得したチームが勝者となります。地図を読み、作戦を立て、行動する力を必要とする注目のアウトドアスポーツです。

 フォトロゲイニングNIPPONは、2013年は、全4回で行われるフォトロゲイニングⓇのシリーズ戦です。静岡県熱海市、岐阜県郡上市、静岡県下田市、静岡県島田市の4つの市を舞台に、各市全域を範囲として行う日本最大級のシリーズ戦になっています。

フォトロゲイニング©って?

地図に示された難易度の異なるチェックポイントを制限時間内にどれだけ制覇できるかを競うアウトドアスポーツです。チェックポイントに到達した証として、あらかじめ提示されている写真と同じ風景を写真におさめるのがルールです。フォトロゲイニングNIPPONは、日本フォトロゲイニング協会が主管しています。

 

ここが面白い!フォトロゲイニングNIPPON

その1 読図力・戦略・移動力全てが必要です

ヒントは地図とコンパスのみ、そこから進むべきルートを割り出します。地図を読み解く力、どのルートでチェックポイントを取るかという戦略、チェックポイントに到達する移動力、そしてチームワーク。フォトロゲイニングはナビなどに頼りっきりの現代生活で忘れがちな様々なアウトドア・冒険能力が試されます。必ずしも体力自慢勝つとは限らないのです!

 

その2 誰もが楽しめるスポーツです

フォトロゲイニングは「読図力」「戦略」「移動力」「チームワーク」により、高得点を狙います。これらは、トレーニングによって向上し、競技性も高くなります。しかし、フォトロゲイニングを楽しむには、必ずしも最初から高度な技術を必要としません。すべての人が、同じ舞台で、楽しくプレーすることができます。競技としてめいっぱい走り回ることも、気になる場所でのんびり休むことも参加者の自由です。

 

その3 各地の観光名所を網羅!

競技範囲は各開催地の市街地全域。チェックポイントを巡ることは、同時に観光名所を巡ることになり、より深くその土地を知ることになります。名所、名物をも楽しめます。